私が家の家計簿公開シリーズ、2018年7月実績です。
収支、収入の部、支出の部、特記事項についての定期ポストです。
今月は、先月のボーナス分収入が少なく、副業もイマイチな一方で、先月の大きなコスト(旅行、車のタイヤ交換)が下がりましたし、支出のうち一部は仕方ない出費でした。
よって、評価としては【 一応〇 】!
では、早速いきましょう!
家族構成ほか条件
- 年齢 :30代、アラフォー寄り
- 家族 :奥さんと2人(子供ナシ)
- 奥さん:兼業主婦
- 自宅 :社宅(格安)
- 車 :アリ(駐車場代)
収支
家計は、マネーフォワード(MoneyFoward)で管理していますので、その数値をベースに見ています。
では早速、見ていきましょう。
収支
収支です。
※特定を避けたい、また見づらいため、100の桁は切り捨てています。ご容赦ください。
今月も無事、黒字で終わることができました。
収入
収入の部です。
給与、副業、その他合計しています。
■収入
前月 714,290 円
今月 570,000 円
---------------------------------
前月からの増減 -144,290 円
先月対比では、ボーナス分からのDownが大きく、収入はかなり減りました。
副業はまずまず、こんなもんですかね。結果はこちら。
https://full-dive.com/anyca-income201807/
副業からの収入を増やしていきたいですね。
支出
支出の部です。
投資のための費用は、ここには含まれません。
前月 646,000 円
今月 290,000 円
---------------------------------
前月からの増減 -356,000 円
先月のタイヤ交換と旅行の費用を高かったので、今月はだいぶ支出下がりました。
一方で、住民税の納付を行ったので、それがちょい高かったですね。他の各項目はそれなりですが、ちょいちょい高い項目もあります。20万円代前半くらいまで支出を抑えねば・・・!
特記事項
上記の通り、住民税の納付(確定申告後の追加分)を行ったので、それは特別でした。
他は特になし。
家計簿まとめ
28万円ほどのプラス。
まずまずOKですが、特別な支出なそんなになかったので、本来は30万円以上余剰金が出て然るべきです。
先月の旅行などの流れがあってか、財布のひもが少し緩んでいるのかもしれません。気を付けていきたいと思います。
余剰金の中から、投資に回した結果はこちら。
https://full-dive.com/investment-result-201807/