副業サラリーマンの家計簿公開シリーズ、2018年9月実績です。
家計簿の収支、収入、支出についての定期ポストです。こうやって家計簿を細かく見ていくことで、収入の推移やムダ使いがないかがわかり、次の動きにつなげるために実施しています。
今月は、副業の収入が〇、勤務先関係での交際費が少なかったため支出も少なく、30万強残すことができました。
よって、評価としては【 ◎ 】!
では、さっそくいきましょう!
副業サラリーマンの家族構成ほか条件
- 年齢 :30代、アラフォー
- 家族 :奥さんと2人(子供ナシ)
- 奥さん:兼業主婦
- 自宅 :社宅(格安)
- 車 :アリ(ローン済、駐車場代アリ)
副業サラリーマンの家計簿の詳細
家計は、マネーフォワード(MoneyFoward)で管理していますので、その数値をベースに見ています。
家計簿 収支
副業サラリーマンの家計簿、収支です。
※個人を特定されるのを避けたい、また見づらいため、100の桁は切り捨てています。ご容赦ください。
今月も無事、黒字で終わることができました。
収入の部
副業サラリーマンの家計簿、収入の部です。
給与、副業、その他合計しています。
▼ 家計簿 収入実績
前月 563,000 円
今月 583,000 円
---------------------------------
前月からの増減 20,000 円
先月対比では、副業分が比較的多かったです。通常月といったところでしょうか。
副業の結果はこちら。
副業からの収入を増やしていきたいですね。
支出の部
副業サラリーマンの家計簿、支出の部です。
投資のための費用は、ここには含まれません。
▼ 家計簿 支出実績
前月 356,000 円
今月 238,000 円
---------------------------------
前月からの増減 -118,000 円
9月は勤務先の半期末なので、異動の送別会が多く交際費が増えるはずですが、思っていたより少なめでした。
また、先月のように特別な支出もほぼなかったので、支出は少なくできました♪
特記事項
グラフを見ていただくと、税金を4万円ほど収めています。
これは、2017年分の仮想通貨の住民税の支払いですね。一括でも分割でも金額が変わらないので、分割にしてあります。
なお、交際費について、会社の付き合いでもっと使ってもよかったのですが、(今始めようとしている)副業の準備があり、あまり時間が取れませんでしたので、低めでした。
必要最低限に抑えて、副業でそれ以上の収入を得られればOKです!
副業サラリーマンの家計簿まとめ
30万強の余剰金が出ました!
先月、先々月と、副業開始に向け必要経費での特別支出が多かったので、今月は節制意識があったこともありますが、自然と支出が少なかったのは良いことでした。
余剰金の中から、投資に回した結果はこちら。
私の使っている口座
投資や資産管理は、口座選びが命だと思っています。
同じ金融商品を買うにしても、手数料などの違いが結果に影響してくるためです。
参考に、私が口座を持っている金融機関をご紹介します。
銀行口座
会社からの給与振込み用にメガバンクの口座もありますが、投資関連はほぼすべてSBIの口座を経由しています。
SBI内でのサービス連携が良いですし、ポイントも貯まるので。
iDeCo(個人型確定拠出年金)
手数料など検討した結果、SBIか楽天のどちらかを選ぶべきです。
私はiDeCoを始めたときはSBI一択だったのですが。商品ラインナップ的にも今もSBIのままです。
ロボアドバイザー
ロボアドバイザーのウェルスナビ(WealthNavi)とTHEO(テオ)、ともに最近始めました。
アロケーションなど自動でやってくれるので、楽なんですよね。
個別株/NISA
昔は(積立ではなく)スイングトレードをやっていて、その手数料が安かったのでマネックスでしたが、他の金融口座との連動性が高いのでSBI証券に乗り換えました。
FX(自動売買)
今、個人投資家の界隈で評判のトライオートFXです。
自動であることはもちろん、FXの一般的な印象と違って、安定した収益が得られるのが魅力です。
仮想通貨
仮想通貨は、新興企業の口座も持っていますが、やはり大手の方が安心感がありますよね。
便利でお得な口座を使って、資産の最大化に役立てましょう!
以上、副業サラリーマンの家計簿公開、2018年9月のまとめでした!